プチ断食と美容効果のTOPに戻る
「プチ断食と美容効果」トップ >  プチ断食を始める前に > プチ断食に合わせたプチ運動

プチ断食に合わせたプチ運動

プチ断食の最中に本格的な運動は適切ではないのですが、ある程度の運動、特に有酸素運動はダイエット効果を上げるためにも必要です。

血中を流れる脂肪や、ついてしまった体脂肪を減らすには、ゆっくりと深く多くの酸素を取り込むことによって、より多くの脂肪を燃やすことが必要です。

有酸素運動は、酸素を消費し充分な呼吸を確保しながらできる運動を言い、ウォーキング、ジョギング、スクワット等が有酸素運動になります。

ウォーキングは下半身の筋肉を効率的に鍛える運動です。人間の筋肉の7割が下半身に集中していますから、ウォーキングによって下半身の筋肉が鍛えられると体温を高めることができ、血行がよくなって美肌効果も期待できるようになります。

筋肉運動は体温を上げるのに役立つことから、プチ断食とあわせて行なうと、効果がぐーんとアップします。

また、運動は嫌いという人でもウォーキングなら始め易いでしょうね。

スクワットや踏み台昇降などはやはり下半身の筋肉を集中的に強化でき、足の裏を刺激することで体温を上げたり、また血行も良くなります。

ただ、プチ断食中にスクワットなどをするのが苦しければ、プチ断食の間の日々の運動にするといいでしょうね。


有酸素運動は息が切れてしまう程のきつい運動をしてはダメで、運動を始めて、脂肪が燃え始めるのは運動開始後20分くらいからです。

普段の日常が心身ともに疲労感を溜め込む生活の人にはリラックスが必要ですが、リラックスする方法として腹式呼吸を日に何度か意識的に行なうのがいいようです。

椅子に腰掛け、肩の力を抜いて下腹を膨らませるように5秒ほどかけて息を鼻から吸い、次に吸い込んだ3倍の時間をかけて口から少しずつ息を吐いていきます。

腹式呼吸でリラックスしながらプチ断食に成功する自分をイメージするイメージトレーニングもプチ運動として効果的な方法です。
YONEX ヨネックス レディース ウォーキングシューズ   激安 通販 ウオーキングシューズヨネッ...
関連コンテンツ

プチ断食をしてはいけない人

断食を行うことは、本来の人間の生の希求に逆らう行為と考えられますから、断食についての充分な知識と注意が求められます。 そのことからするとプチ断食にとっても、本格的な断食と同様に注意は必要です・・・

プチ断食を始める前の準備

プチ断食には「朝だけの断食」や、「半日断食」週末を利用する「1日断食」などがありますが、それぞれの断食に準備が必要となります。 断食の準備としての基本は、プチ断食する場合の支えにジュースを使・・・

プチ断食が注目

最近注目を集めているプチ断食は多くのダイエット方法の中でも特筆される「断食ダイエット」ではないでしょうか。 しかし、断食というと、肉体的な苦痛を伴う、宗教色の濃いパフォーマンスのイメージを抱・・・