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ゴルフスイングとスコアメークその2

9ホール回ったあと食事をとります。

宴会のように豪華な食事を腹いっぱい食べてビールを飲んだら、午後のスコアは期待できません。

腹回りが窮屈になればゴルフスイングも窮屈なものになってしまうのです。

午後からのスコアを意識するのであれば、昼の食事は腹5分目から6分目にしたほうがいいようです。

食事内容もスコアメークの1つであるという意識が必要なのだと思います。
そのくらいの気持ちでないとゴルフは上達していきません。

スコアを意識しないゴルフはゴルフの上達とは縁が無いものだと思います。


昼食時に身体がクールダウンしてしまうので、時間ぎりぎりまでレストランでくつろぐことは避けましょう。

早めにレストランから離れ、ゴルフスイングの練習、つまり素振りや柔軟体操を行ってください。

クールダウンした身体をウォームアップしておき、午後のスタートの時には、身体のコンデションを午前中の状態に戻しておきたいものです。

昼からのスタートホールの第1打も朝の第1打と同じように考えて、フェアウェイをキープすることが必要です。

午前中の調子がいい時も、慎重になってフェアウェイキープを第1に考えてください。

無理なクラブ選択や攻め方は避けて、午前のスタートと同じように静かなスタートを心がけましょう。

最終ホールの出来次第で「ベストスコア」がかかっているような場合は、プレッシャーが強くなってきます。

このような時は守るゴルフにせずに攻めたほうが結果はいいようです。
性格によっては「守る」ことに徹したほうがいい人もあるようですが・・。
守ろうとすると身体が萎縮してしまい、思わぬ方向にボールが飛んでしまったり、トップしたりします。

いずれにしても、18ホール同じリズムと感性を持続したゴルフでありたいのですが、ゴルフはメンタルの要素が強いスポーツなだけに、プレッシャーのかかる場面は何度も訪れます。

場慣れが一番かもしれません。

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