「無印良品」は株式会社良品計画が展開するブランドです。
無印良品はもともと西友のプライベートブランドとして1980年に始まりました。

「無印良品」の名前は既存ブランドに対する”アンチ"を基本コンセプトとして英語のノーブランドグッズの直訳して付けられた名称です。

「無印良品」は「ノーブランド、高い品質」を端的に表現するとして「わけあって、安い。」と宣言し、西友のプライベートブランド としてアウトレットのイメージで始まっています。

「無印良品」はシンプルで機能重視の食品を中心にした生活雑貨などから始まって、今では、家電・家具・化粧品と生活に必要なもの全てを扱う展開となっています。さらに、「無印良品の家」として無印良品ブランドの住宅もあります。

また、レジャーも、無印良品で楽しむ事が出来ます。
良品計画はキャンプ場を運営しているので、アウトドア好きの人にも関心を抱かせます。

住居から、生活必需品、食品、レジャーまで、全てを無印良品で揃えるのも、楽しみがありますね。

無印良品のどの商品をとっても、デザインに無駄が無く基本的な生活を送るための、必要なものばかりを扱っているところに、無印良品の特徴があります。

無印良品は、店舗展開を行っている他に、最近では、ファミリーマートと資本提携をして、販売スペースを確保しています。

カタログ販売、ネットストアでの販売体制もあり、いつでもどこでも必要と思ったときには、注文できるシステムとなっています。