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肩こり解消の方法〜ストレッチで〜

肩こりは、同じ姿勢を続けることから起きる肩や肩周辺の筋肉のコリが原因となっている場合が殆どです。

肩こりを解消するには、肩の筋肉を休めて、解してあげることが大切です。私達は肩のこりを感じると、自然に肩の筋肉を揉み解そうとします。

通常、運動などをしたあとにストレッチを行いますが、これは筋肉を休めるために行われています。肩の筋肉を休め、肩こりを解消するには、ストレッチを行うと効果が期待されるのは殆どの人が理解しています。

「肩こり解消のストレッチの方法」
・肩こり解消ストレッチは、1日2〜3回行います。
・はじめに両肩をゆっくりと力いっぱい上に持ち上げ5秒間保ち、ゆっくりと肩の力を抜きます。
・両肩をゆっくりと力いっぱい上に持ち上げて首を後ろにそらして5秒保ち元に戻し、同様に前にも首をそらして行います。

ストレッチはゆっくりと行うことで筋肉のスイッチを切り換えやすくします。そして、ストレッチを行う時は、深く深呼吸するとより肩こり解消効果が高くなります。

深呼吸すると、ろっ骨や鎖骨が大きく動かすことが出来るので、周辺の筋肉をリラックスさせる効果があります。

肩こり解消の基本は体をリラックスさせ深い深呼吸とともに、ゆっくり行うことが基本です。

肩こり解消ストレッチを行う時間がないときは、深呼吸をするだけでも肩こり対策になるようです。
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