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肩こり解消体操

肩こりは、肩の疲れがとれずにたまると、筋肉がコリ固まり、ひどい場合には頭痛やめまいなどの不快な症状を引き起こしてしまいます。

また、肩こりは年齢と共にひどくなるのは、椎間板の老化が原因だと言われています。

椎間板は25歳を過ぎると老化し始め、肩の疲れを放っておくと筋肉が硬くなって首筋から肩にかけて重く感じるようになります。

肩こりを解消するには、毎日、体操やストレッチをして、肩に疲れをためないことが大切です。

体操は、毎日行う習慣をつけて行うことが大切で、肩周辺の筋肉をほぐすことから始めます。

体操は朝と夜に行う時間がとれればいいのですが・・・。

朝の体操は、寝ている間に起こる血行不良を改善することを目的とし、夜は、肩の疲れをほぐすことを目的とします。

肩こり解消体操は、まず、肩を大きく動かすことが大切で、上下左右に大きく回したり、伸ばしたりします。
肩の血行を良くする体操を目指しますから、前、後ろに腕を大きく振るような肩こり解消体操をすることになります。

また、家事や仕事の合間にイスに座りながら肩を動かしてあげるとリフレッシュにもなり、効果的です。

両手の指先を肩先に引っかけて左右にひっぱったり、てのひらを胸の前で合わせて押し付けたりすると肩の筋肉を強化することが出来るので、肩こり解消になります。

肩こり解消体操は、毎日続けることで効果があり、気まぐれにするのではあまり効果がないので、習慣づけて肩の血行を良くすることを主眼にします。
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