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入浴で肩こり解消

肩こり解消には、肩こりマッサージや体操、ツボ押しなどがあり、硬くなってしまった筋肉をほぐしてあげることで、血流が良くなり痛みを和らげる効果があります。

入浴は毎日のことなので、入浴の際に手軽に肩こりが解消出来ます。

一つは体を温める効果が高い入浴剤を浴槽に入れます。ゲルマニウム入りの入浴剤は、体を温める効果が高く人気の入浴剤です。

また、肩のコリを解消するために入浴剤を取り入れた場合、肩までお湯につかるのではなく、ぬるめのお湯で半身浴を行い、肩には熱いタオルなどをかけるといいでしょう。

入浴剤を使わないで効果的な入浴方法はぬるめのお湯にゆったりと首まで浸かって温まることです。
そして、その後、風呂から出る直前にこりがひどい部分に四五度前後の熱めのシャワーを勢いよく掛けるのも良いようです。
風呂を出た後は、体を冷やすと逆効果なので、暖かい格好をしてください。

半身浴では生姜のしみたタオルを肩に乗せ、ゆっくり時間を過ごします。タオルの温度が下がってきたら、熱いシャワーを少々かけます。
途中でもう1枚のタオルに取り替えます。
生姜のしみたタオルは洗面器に熱いお湯をため、その中に袋詰めのすりおろし生姜の袋をを浸し、生姜汁を搾りだします。タオルを洗面器に浸して用意します。

肩のコリの解消は、入浴後などでも体が温まっているときに、筋肉をほぐしてあげるとより肩のコリの解消効果が高くなるようです。
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