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ウォーキングで肩こり解消

肩こりは肩の血行が悪くなったり、肩に疲労物質がたまることで起こります。
肩こりを解消にはウォーキングも効果的ですが、それには、正しい姿勢で歩くことが必要です。

ウォーキングをすると、下半身の筋肉が活発に働き、下からの血液の流れが良くなり全身に新鮮な血液や栄養を送り込みます。

ウォーキングは、全身の筋肉の8割を使用すると言われており、全身の筋肉が動くと心臓から下の血液を上に押し上げるポンプ作用の働きを高めます。そうなると、心臓や肺機能が活発になって、血液の循環が全身くまなく行き渡ります。

血液の循環が良くなると、肩こりの原因である疲労物質などの代謝を高めることになり、肩こり解消効果が得られます。

また、ウォーキングの時に腕を振ると、直接硬くなっている肩の筋肉を動かして、ほぐすことにつながり、肩こりの解消になります。

肩こり解消のための正しいウォーキングは、猫背にならないように注意し、姿勢を正してまっすぐに脚を前に出して歩くことが基本です。

腕は軽くまげてふり、姿勢を意識しながら歩くことで肩こりの解消や予防効果があります。

正しい姿勢を保ちながら、毎日少しずつでもウォーキングすると、体を動かすことで、体全体の機能が高まり、健康な体と肩こりのない毎日を送ることが期待できます。
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