肩こり解消の方法のTOPに戻る
「肩こり解消の方法」トップ >  肩こり解消のエキササイズ > 肩こり解消に有酸素運動が効果的

肩こり解消に有酸素運動が効果的

肩こりの原因は、肩に疲労がたまり血行が悪くなることで起こるのと、体の老化によっても起こります。

肩こり解消には、有酸素運動が効果的でウォーキングやジョギング、水泳、スクワット運動をするのが効果的のようです。

有酸素運動をすることで、酸素を多く体に取り入れることができ、血行促進の効果が高く、また、楽しみながら行うことが出来る運動です。

なかでも水泳は肩こり解消にとても効果が高く、クロールや背泳ぎは肩をまわすため、肩周辺の筋肉がほぐれ、肩こりに効果があります。

水泳が肩こり解消に効果的な理由は、水の浮力を利用して行うことが出来るため、体重に関係なく全身運動を行うことが出来るためです。

水泳は、全身を使う有酸素運動なので、全身の血流の改善が期待でき、肩こりの原因となっている疲労物質を排出することができるます。

肩こり解消のために水泳を行う場合は、肩に負担がかかりやすい平泳ぎやバタフライは控えておくのが良いようです。

肩こり解消のための有酸素運動は、自分のペースで楽しんで行うことが長く続けるコツです。