夏バテは梅雨明けから盛夏にかけてかかりやすいと言われています。
冷房の無かった時代は猛暑による体力低下・食欲不振などによる「夏やせ」の症状が主に夏バテと見られていました。

空調設備が普及している現代での夏バテは気温と湿度の急激な変化によって自律神経のバランスが崩れることから起こっています。
ストレスや冷房による冷え、睡眠不足などが主な原因となっています。

夏バテかなと思う主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘などとして現れます。時に頭痛・発熱・めまいを伴うこともあります。

夏バテの改善と予防には十分な休養と栄養補給が必要です。
ビタミンやタンパク質の不足も夏バテを招きますから、夏バテ対策の食事も考えなければいけません。

夏バテの解消に有効な方法や、生活環境の改善。
夏バテを予防する食べ物、夏バテ対策の野菜レシピ、昔から伝えられる夏バテ解消の食事メニューなど、快適に夏を過ごすための情報をお届けします。


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