夏バテの改善のTOPに戻る
「夏バテの改善」トップ >  夏バテの予防と対策 > 夏バテ予防のエクササイズ

夏バテ予防のエクササイズ

夏バテの予防方法として、たくさんの種類があり、いろいろのメディアでも食事や入浴法、水分補給などいろいろ紹介されていますが、汗を軽くかくことも夏バテの予防になります。

現代人は冷房の利いた室内で過ごすことが多くなっています。
汗をかかないで過ごすことが多くなって、汗腺の機能が低下し、上手に体の熱を外に出すことが出来なくなっています。

体の熱を放出出来ないと、体に熱がこもってしまって、体調が悪くなり、夏バテになってしまう人が多くなっているようです。

夏には、汗をドンドンかいて、体の熱を効率よく放出して夏バテにならない体を作っていくことが大切です。

激しい運動は、水分の急激な減少によって熱中症になってしまうこともあるので、軽くストレッチ程度のエクササイズを行うのが良いようです。

最近人気があるのが、「ジョイレッチエクササイズ」で夏バテ解消のためのストレッチです。

ジョイレッチエクササイズとは、関節や骨を柔軟にする事で自律神経と胃腸を活発にすることが出来るストレッチです。

夏バテで機能が低下しやすい自律神経と胃腸を元気にすることが夏バテ解消方法になります。

また、TVでも紹介されたストレッチボールも、夏バテ解消に効果があります。

ダイエット目的で流行っていますが、ストレッチボールを使うことで、全身がリラックスして、深い呼吸で基礎代謝が上がることが、夏バテ防止に効果があるようです。

冷えた体は基礎代謝をあげると、体の中から熱を作ることが出来るようになります。

冷房などでの冷えが原因で夏バテになってしまう人に適したエクササイズです。
関連コンテンツ

夏バテ防止と快適な睡眠を取るために

夏バテを防止するためには、十分な睡眠をとることが有効な対策です。 日中、暑さでかなり体は疲れていますが、この暑さの疲れをとるには快適な睡眠が必要になります。 最近は地球の温暖化によるためか・・・

夏バテと肌荒れの症状

夏バテは、体がだるく食欲不振、気力が無くなるという症状ですが、頭痛や下痢などを起こす人もいます。 また、秋に入って肌が乾燥して化粧のりが悪くなったり、しわが増えたように感じる女性の人もいます。 ・・・

夏バテにウナギ

昔から夏バテには、ウナギが良いと見聞きしてきました。 江戸時代から、夏の土用の丑の日にはウナギを食べる習慣はウナギ屋さんの宣伝ばかりでなく、これにはちゃんとした理由があるようです。 夏バテの原・・・

夏バテで吸収が悪くなる栄養

夏バテになると、体の様々な箇所の機能が低下します。 冷房で体が冷えすぎると、肩こりや頭痛などの症状が起こったり、外気との温度差が大きいために自律神経のバランスを崩すなどの、体の不調が起こってきま・・・

夏バテ対策、夏野菜のレシピ

暑くてムシムシした夏は、どうしても食欲が無くなりがちですね。 夏バテになると、食べるのも作るのも億劫になってしまいます。 出来れば、ソーメンのようにのどごしが良くて冷たいものが1番食べやすいの・・・

夏バテとエアコンの除湿

日本の夏は、暑いだけでなく、湿度が高くたいへん過ごしにくい気候になります。 この高温多湿の気候が、夏バテを引き起こす大きな原因になっています。 外気が暑くなると、身体の中も熱くなるのは当然ですが、・・・

夏バテ対策効果のあるビタミン

日本の夏は高温多湿のため、夏バテの症状を起こす方が多くいます。 最近は特に、温暖化が原因で気温が35度を超えることが多くなり、体調を悪くする人も多くなっています。 私達の日常は夏バテになったか・・・

夏バテ防止に効果のある食べ物

夏バテになると、食欲不振の人が増えてしまいます。 食欲不振は内臓機能が低下しているからですが、夏バテで食欲が無いと言ってのど越しの良い冷たいものばかり摂っていれば、余計に内臓を冷やして、機能が低下す・・・

夏バテ予防に大切な水分補給

夏バテの予防や夏バテの解消をするためには、様々な方法がありますが、重要なポイントは水分補給を忘れずに行うことです。 最近温暖化傾向にある日本では、夏バテの対策が以前よりも必要になってきています。・・・

夏バテの予防と対策

暑い夏の真っ盛りですが、夏バテにならずに、元気にこの夏を乗り切りたいものです。 夏の辛い体調不良を起こすことなく過ごすためには、夏バテにならない予防をしていくことが必要です。 夏バテの原因は人・・・