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疲れ目対策に有効的なツボ押し

目の周りにあるツボを刺激することは、疲れ目対策に有効です。
同じツボを刺激するにも、疲れ目にとってより有効的に作用する方法を取り入れることで、疲れ目はもっと楽になります。

一箇所に集中しているツボを一度にまとめて刺激する方法で、疲れ目対策はは即効性でもって行えます。
目の周りの4つのツボは「瞳子りょう」「太陽」「客主人」「和りょう」と言って、目じり・コメカミ・生え際にかけて、横並びに存在しています。

この4つのツボは、目に重要なツボばかりなので、同時に指圧すれば効果も上がり、目がすっきりしてくるのが実感できます。

両方の手のひらの付け根部分を、目じりの延長線上と生え際を結んだラインに当てて、両サイドから頭を包み込むような形で指を置き、丁寧に圧をかけていきます。

目をつぶりながら上方向に少し押し上げるような形で、1分ほどゆっくり圧をかけていくとのが良いでしょう。
1つ1つのツボを刺激させるのも良い方法ですが、手のひらを使って1度に押すことで、力を入れ過ぎず適度な圧をかけられるので、肌にも優しい方法になります。

正確なツボの位置が分からなくても、この方法なら簡単にツボ押し効果が得られるので、誰でもできる便利な疲れ目対策法です。

また、目の体操を取り入れることで、ツボ押し効果がアップし疲れ目を改善させます。

目を強く閉じてぱっと開く動きや、頭を動かさずに四方八方を見る形で目だけを上下左右に動かし、最後にグルッと目を1回転させる体操などを行えば、ピント調節もリセットされ、目のコリもほぐれてきます。

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