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ウエストの脂肪の原因とダイエット

ウエストの脂肪については男女の区別なく多くの人が悩んでいますが、脂肪のつきかたに男女に違いがあります。
女性に多くつく皮下脂肪は取りにくいことが分かっています。

ウエストが太くなる原因は「リンパの流れが悪い」「骨盤が歪んだことによる体型の崩れ」などがあります。

リンパの流れは運動不足やストレス、乱れた食生活で老廃物がたまるとすぐにリンパの流れが滞ってしまいます。

リンパの流れが悪くなると代謝能力が落ちて、老廃物や水分が排泄されず、皮下脂肪に付着してセルライトとなります。
セルライトになったウエストは落ち難くなってしまいます。

骨盤が歪んだことによる体型の崩れは腹筋、背筋などの骨盤を支えている筋肉の低下によります。
筋肉の低下は出産による骨盤の開きや歪みであったり、姿勢が悪いことが原因のものであったり、皮下脂肪がついてしまったことによる体型の変化などが考えられます。

骨盤に歪みがあると内臓が下腹部に押しやられて、代謝活動を低下させ老廃物や水分の排泄が滞り太りやすい体質になります。

ウエストのくびれを作るダイエットは代謝活動の低下を防ぐことを目的にした方法になります。ダイエット効果を有効にするのには、骨盤の歪みを改善し、正しい姿勢で生活し、内腹斜筋・外腹斜筋・腹直筋を鍛えるエクササイズが必要ですし、また、食事のバランスに気をつけて生活することです。

骨盤矯正エクササイズは自分でできる簡単なものがありますし、姿勢も日常生活を見直すことで改善することができます。

代謝活動の低下を防ぐことで、知らず知らずのうちにウエスト周りのダイエット効果を実感できる人もいます。

正しい骨盤と姿勢を保つだけで、ダイエットで重要な基礎代謝が格段にアップします。

ウエストダイエットエクササイズで難しいのは、おなか周りの筋肉を鍛えることで、結果が出るまで根気強く続けられるかが一番大事な問題でしょう。

腹直筋は鍛えやすいのですが、内腹斜筋・外腹斜筋は普段しない運動をしなければ鍛えられない筋肉で、ひねりなどを加えたエクササイズが必要です。
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