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中〜上級者向けのウォーキング


毎朝・毎晩、ウォーキングを日課にしている人も増えてきています。

ウォーキングをしている人それぞれに、その人のレベルに合わせた歩き方に変化させることも必要です。

普段行っているウォーキングではなく、まずは、現在の速度をいままでよりも少し早く変えてみたりしてみます。

速度を早くすると、自然と歩幅も広くなりますから、それに合わせて、腕を大きく振ってリズミカルに歩くようにします。

こうしたウォーキングの変化は、ウォーキングの中〜上級者のレベルになってくるのでしょう。そして、ウォーキングに慣れてくるとある程度の筋力が備わったり、体がそのウォーキングのスピードに慣れてくる状態になります。

体が慣れた状態になると、さらに、徐々にスピードを早め、心肺機能や筋力のアップを図るようにします。
ただ、レベルを一気に上げる必要はなく、むしろ、一気にレベルを上げるようなことをしてしまうと、かえって体を壊すことになってしまうので注意が必要です。

出来るだけ徐々に自分の体と相談しながら、レベルアップを行うように心掛けます。

中〜上級者ともなるとウォーキングに慣れてくるために、初心を忘れて無理をしてオーバーワークをしまうという方がよくいらっしゃいます。
ウォーキングというのは継続することに意味がある健康法なので、出来るだけ無理をせずにゆっくりとウォーキングのレベルアップを進めていくことを守りたいですね。

その為にはきちんと心拍数を計測したり、パソコンなどでデータ管理を行うなどして、自分の体の状態をよく把握することも大事です。

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