ウォーキングの魅力のTOPに戻る
「ウォーキングの魅力」トップ >  ウォーキングの方法 > 初めてウォーキングを始める方

初めてウォーキングを始める方


ウォーキングに興味のある人や、これからウォーキングを始めようと考えている人が多くなってきています。。

ウォーキングの初心者の人は、始めるなり、長距離を歩こうとされる方もいらっしゃいます。
最初は必ず、30分程度の距離(2〜3km)からウォーキングを始めるようにするのが良いでしょう。

せっかく健康や運動不足解消の為にウォーキングを始めても、いきなりの長距離ではかえって体を痛めてしまう恐れがあります。

ウォーキングの初心者の人なら、なおさらのことで、きちんと歩き方や服装・持ち物などを確認した上で、少しずつウォーキングを始めるようにすることが大切です。

ウォーキングには絶対に、無理は禁物です。
歩き方が分からないという方には、初心者向けのウォーキング教室なども開催されています。

初心者がウォーキングを続ける為には、ウォーキング前後のストレッチが不可欠で、重要なポイントです。

ウォーキングを始めると、普段使用していない筋肉を使うことになりますから、筋肉痛は必ず起こります。

筋肉痛を少しでも和らげる為に、ウォーキング前後のストレッチが大切になってきます。

ストレッチをする時間が無いという方は、30分のウォーキング時間の最初の10分間をゆっくりめに歩くことでストレッチと同じような効果を得ることが出来ます。

次の10分間をしっかりと歩き、最後の10分をまたゆっくりと歩くといった方法でウォーキングを行なうのがベストでしょう。

とにかく初心者のウォーキングは、無理をせずにきちんとストレッチを行い筋肉をほぐすことが継続できるポイントです。
カスタマイズ機能で、見たい項目だけをスマートに表示!【Web限定】タニタ 活動量計 カロリズム...
関連コンテンツ

雨の日のウォーキング

毎日ウォーキングを続けるのですが、雨の日のウォーキングは休み勝ちになります。 梅雨の時期に、ウォーキングを続けるのも辛さがあります。 雨の日には地下道を利用したり、大型スーパーの中を歩・・・

ウォーキングとストレッチ

ウォーキングを行う時には、ストッレッチは非常に大切です。 ストレッチは ・ウォーキングの前に行うストレッチ ・ウォーキングの後に行うストレッチ ・ウォーキングの最中の疲れた時に行うスト・・・

早朝ウォーキングの場合には

ウォーキングを始めるのに時間帯は気になるものです。 早朝にウォーキングをするという人が結構、多くおられるようですが、早朝ウォーキングには様々な利点があります。 まず早朝にウォーキングで身体・・・

犬と一緒にウォーキング

ウォーキングで健康を求める方法は、毎日継続して行なってこそその効果を発揮することが出来ます。 しかし、ただ歩くだけを毎日欠かさず続けるというのは大変なことでもあり、毎日のウォーキングを犬の散・・・

季節できに懸かるウォーキング

ウォーキングをするにも、暑い日や寒い日など季節によって、寒暖の対処も必要です。 夏のウォーキングでは、やはり日射病や熱中症に対しての気配りが必要です。 頑張ってウォーキングをするあまり・・・

ウォーキング後の足のケア

ウォーキングの後には、必ず疲れた足のケアを心がけることが大切です。 新しい靴を履いた直後やあまりウォーキングに慣れていない始めのうちは、 足にマメが出来てしまうことがあります。 その・・・

ウォーキング継続のポイント

ウォーキングは、継続して行なうことがキーですから、ダイエット目的や健康の為など様々な理由でウォーキングをしていても、気まぐれにウォーキングしたりしなかったりでは効果を得ることは出来ません。 ・・・

中〜上級者向けのウォーキング

毎朝・毎晩、ウォーキングを日課にしている人も増えてきています。 ウォーキングをしている人それぞれに、その人のレベルに合わせた歩き方に変化させることも必要です。 普段行っているウォーキン・・・

最適なウォーキングルートは土の道

ウォーキングスタイルで、街中を歩いている人をよく見かけます。 そんな人のウォーキングルートといえば、家を中心にして近所をぐるりと周っているだけという人も多いのではないでしょうか。 近く・・・

ウォーキングによる消費カロリー

ダイエットなどを目的としてウォーキングを続けているという人にとって、ウォーキングが、どの程度の時間でどれだけのカロリーを消費することが出来るかが分かっていると、効率的にウォーキングでカロリーを消費・・・

ウォーキングを行うことの効果

ウォーキングは日課として歩くことで、様々な効果を期待し得る簡単な健康法のひとつです。 ウォーキングの効果はウォーキングを毎日続けることで、足腰の強化に繋がり、有酸素運動の働きで、血流が良くな・・・

間違ったウォーキングの弊害

ウォーキングにも正しい歩き方があり、間違ったウォーキング方法ではウォーキング効果を得ることは出来ないようです。 しかも、間違ったウォーキング方法は健康を期待して始めたウォーキングも、逆に、腰・・・

ウォーキングの正しい方法

最近特に、ウォーキングをしている人が増えています。しかし、きちんと正しいウォーキングをしている人は少ないようですね。 手軽に始められるだけに、正しいウォーキングを理解しないまま始めています。・・・

ウォーキングを始める

朝早くにウォーキングをしている人、夕方にウォーキングをしている人、最近多くの人がをウォーキングをしています。 ウォーキングは、歩くことで健康になろうという健康法のひとつで、年齢や男女を問わず・・・