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ウォーキングとストレッチ


ウォーキングを行う時には、ストッレッチは非常に大切です。

ストレッチは
・ウォーキングの前に行うストレッチ
・ウォーキングの後に行うストレッチ
・ウォーキングの最中の疲れた時に行うストレッチなど
様々なストレッチがあります。

ウォーキングにおいてストレッチを取り入れることは、ウォーキング中のケガの防止や疲れを軽減するなどの効果を発揮します。

ウォーキング前のストレッチでは、眠っている体を起こす運動となります。
背伸びや上体回し・足踏み・つま先を回すなどの運動を行うと、体がほぐれて楽にウォーキングを始めることが出来ます。

ウォーキングの後に行うストレッチでは、ウォーキングで疲れた筋肉を休める運動が主体になります。

使った筋肉をゆっくりと順番に回したり、伸ばしたりしながらほぐしていくような運動になります。

ウォーキング後のストレッチは、翌日にウォーキングの疲れを残さないということが主眼となります。必ずウォーキングの後にはストレッチを行い、筋肉をほぐしておくということが大切です。

ウォーキングの最中に疲れを感じた時にも、ストレッチをすることで疲れを取るようにします。
疲れた筋肉をほぐすのは足裏・アキレス腱・ふくらはぎ・膝裏などの筋を伸ばすことになります。

ウォーキングとストレッチはとても密接で大切なもので、ウォーキングをする際には、上手にストレッチを取り入れて快適なウォーキングにしたいですね。
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