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健康のためのウォーキング


ウォーキングを始める人の理由には健康の為というのが多く、ウォーキングほど、手軽で簡単に始められる運動は他にはないのでしょう。

当然ながら、ウォーキングは、スポーツジムに通ったり運動器具を購入するなどといったような経費がかかるということがなく、今すぐに、外に出れば始めることが出来る健康法です。

ウォーキングのメリットは全身の筋肉を使用する有酸素運動でが、脳にとってもよい運動になることがわかっています。

ウォーキングを行うことで足の裏が刺激され、それが脳へと伝わっていく機能もあるのですが、ウォーキング中の、流れて行く景色も脳にとっては良い刺激となり効果的な運動になるのだそうです。

周りから聞こえてくる自然の声や花の匂いなどたくさんの刺激となるものがあります。ウォーキングによって、脳を活性化させることで、五感を刺激する要素がたくさんあります。

都会に住んでいるようであれば、閑静な住宅街を歩くだけでも効果があり、特に年配の人にとっては、こういった刺激が認知症防止にもなると言われています。

特に健康に気をつけなければならない年配の人には、簡単に出来る運動というのはあまりありませんが、ウォーキングであれば、どんなに高齢になったとしてもその方なりのスピードでウォーキングを行うことが可能です。

高齢の方が出来る唯一の健康法が、ウォーキングなのでしょう。
ウォーキングを行うことの健康効果は、たった10分間でも発揮されます。
健康の為に、まずは1日10分間のウォーキングから始めてみるのがいいでしょうね。
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